The Voice of Greece Season1 Semi Final レビュー記事

ギリシャ版The Voice1期の準決勝ううううううwwwww
もうラストは目の前ですぞ!

丸井さんが敗退したとはいえ、だ
前回で上手くなった人や
評価が変わった人もいたわけだし
ここまで来るとほぼ全員やっぱ愛着わいてるし
彼らの勇姿を見ていきたいんだ

各チーム、決勝に上がれそうなメンバーも固まってきているわけだし
こっからは短いぞ~?(動画の本数的に)

そして、ギリシャ1期の準決勝の流れについてだけど
チーム内で残った二人に、順番にソロパフォーマンス
→二人が歌い終わった後で今度はそれぞれプロとコラボ
→→結果発表

と言う流れになっている
この辺り、誰とコラボするかは国によって違うね
それでは見ていきましょう
The Voice of Greece Season1準決勝
アントニスのチーム
Άλεξ Οικονόμου (Alex Economou)
(曲:Everything She Wants - Wham
アレックスどんどん上手くなってないか!?
ボーカルパフォーマンスのところが面白くなかったけど
全体的にキャラが凄い固まってきている気がする
初回ライブショーの方向性から2回目でコケ気味だったけど
そっからの巻き返し具合が凄いな

ただ、アントニスのチームにいるからって言うので
選曲と歌唱が、やっぱり堅実に攻めすぎているようには思った
前回が良かった分、どうしてもね
もっとアレンジ聞かせられる部分は沢山あったはずだから
そこで魅せられるかどうか
視聴者を魅了できる歌唱が出来ているかどうかで
だいぶ変わっていたと思った

特に、この辺り↓の歌唱は
https://youtu.be/kJkWJSW9f-s?t=128
もっと他に見せ方があったと思う
曲に遊びがあるのに、それに対して棒立ちで歌ってるようなもったいなさがある
それは、音程上げ下げのボーカルパフォーマンスでもいいし
がならせる歌唱や、あるいは裏声で魅了するでもいいし
もっと他に工夫のしようがあっただろって言う
そういうポイントがちょいちょいあった
それをやらないで、正攻法で攻めようとするところが
アントニスチームだなって思ったね


Λευτέρης Κιντάτος (Lefteris Kintatos)
(曲:Απορώ - Μάκης Χριστοδουλόπουλος

あ……、ストレートに上手いわ……
歌い出しの時点で、変に音を外しながら歌っているように感じていた
でも、曲に入り込んでからは安定して歌いこなせていたね
個人的には、上手いんだけど心を動かされなかったものの
実力で言えばアレックスよりもレフテリスの方がずいぶんと上だと思う
特にミスらしいミスもなく、難しい音程の取り方を難なく歌いこなして
感情を込めて歌えてもいるし、本当に歌唱力だけで勝負している

カラオケ的に上手いように聞こえるところが難点かな?
上手く歌うこと、ミスなく歌うこと第一な歌唱というか

さて、ここから2曲はプロとのコラボ
アレックス & Στέλιος Ρόκκος (Stelios Rokkos)
(曲:Με σένα πλάι μου - Δήμος Αναστασιάδης & Στέλιος Ρόκκος

公式動画がなぜかぶつ切りなので↓非公式だけど↑を置いておく
https://www.youtube.com/watch?v=EdLSV2AAdlw
これ曲が素晴らしすぎる
ほんでこれまでの
アレックスの歌唱の中で一番良かった

甘い歌唱よりも爽やかな歌唱の方が合っていたのかもしれないな
だって声の出し方全然違うもの
とてもまっすぐに、空高くまで聞こえる様な声の伸ばし方してるとこがあって
そこがほんとすごく良かった

おそらく、この方向性はあまりやったことがないんだと思う
かなりぎこちない歌い方をしていたし
だけど、それでも合ってると思わせるほどには
歌声と曲とがマッチしていた
ここにきてアレックス覚醒か?


レフテリス & Βασίλης Καρράς (Vassilis Karras)
(曲:Δεν πάω πουθενά - Βασίλης Καρράς
https://www.youtube.com/watch?v=cmaprtMQtqk
この曲のイントロみたいな曲
ちょいちょい聞くんだけど
ギリシャの歌謡曲の中では多いフレーズなのかね

そして、歌唱の方は……
大御所に遠慮して歌ってるのが丸分かりなレフテリスの歌唱……
そのせいか、合ってないところが多い……
あるいは、大御所と合わせる時間があんまりなかったとか?
アレックスと一緒に歌ったStelios Rokkos は
明らかに入念にリハをして歌っている感じがするけど
Vassilis Karras はさっき飛行機から降りて歌いに来たぐらいの雰囲気あるわ
それが許される雰囲気含め

ところでデスピナ様はレオタードなんだろうか
パンツ見えてるように見えるけど健全ということだろうか

結果発表
勝者はLefteris Kintatos
いやあああああああ!?!?!?
どうだこれ????
どうなんだ????
ソロは確かにレフテリスの勝利だったと思う
が、ソロとデュエット、両方において
アレックスが今回はずいぶんとリードしてたと思うぞ???
レフテリスの方が人気なのは分かるが
上手いし
ただ、ずっと変わらないレフテリスよりかは
試行錯誤しながら上がってきているアレックスの方が良かったと思う

まあともかく
彼が決勝行き一人目ということで

ちなみに、彼ら以外の結果発表動画は見つかったという
この二人のだけ見つからない


デスピナのチーム
Κατερίνα Λιόλιου (Katerina Lioliou)
(曲:My Immortal - Evanescence

ぶっちゃけ歌唱ガッタガタだけど
これまでのカテリナちゃんの歌唱の中で
間違いなく一番良かった

この方向性でやってしまうと、マリア・エレナさんと被ってしまうから避けてたのかもしれないが
このタイミングだからこそ響く歌唱だった

というか感情こもりまくりだろ
マリア・エレナに勝てないと分かってての歌唱というより
むしろデスピナに向けた歌唱のようにも思えてくる
だって歌い出しの
I'm so tired of being here (ここにいるのはもう疲れたわ)
の時点で「あっ……」ってなるわ
ラストの座り込んでの歌い方もすごく良かった

これまでの着せ替え人形状態のカテリナじゃなくて
ちゃんとカテリナとして歌っていたように思う

まあ、元々Bオデの時点で
方向性的には着せ替え人形時と変わらなかったろうけど
これまでロックばっかり歌ってきていたカテリナちゃんが
ここにきてバラードで勝負したってところが良かった

ずっとラップばっかりやっていたのに
土壇場でバラードを歌ったCher Lloyd っぽく見えてくる
https://youtu.be/5xEqgnAmywA?t=63
Cher も、それまで一度も歌ってこなかったジャンルで勝負して
その週は支持率も上がってたし
上手いかどうか以上に、どれだけ歌唱に気持ちを込められているか、だと思うね

ちなみに、カテリナソロ動画もなぜか公式はぶつ切りになっている↓
https://www.youtube.com/watch?v=DJLy28-EDN8
ただ、この動画の冒頭で分かるけど
観客のブーイングだけでなく
明らかカテリナちゃんもステリオスの勝ちだと思って覚悟してたっぽいな……


Μαρία Έλενα Κυριάκου (Maria Elena Kiriakou)
(曲:Bleeding Love - Leona Lewis

マリア・エレナさん、上手いと思うんだけど
毎回詰めが甘いんだよなあ……(;^ω^)
今回の歌唱は今までよりもキーが高めだよね
ただでさえ高音が不安定なのに大丈夫か?
って思っていたら、案の定、後半がガタついている
ほんと、上手いのに、毎回あとちょっとのところで高評価につながらないという
これ対戦相手が丸井さんだったら
一騎打ちじゃコテンパンだぞ


それでは、プロとのコラボパートでござい
カテリナ & Τζώρτζια (Giorgia)
(曲:Δεν Θέλω - Τζώρτζια Κεφαλά

カテリナめっちゃ上手いやんけ!!
てかめっちゃ楽しそうwww
すごいいい笑顔で歌ってるよwwww

これあれかな
ゲストのGiorgiaとのコラボだからなのかな
つまり、ほら、だって、いくらデスピナがプロ歌手とはいえ
ゲストに呼んだプロの歌手にあーだこーだ指示を入れるわけにはいかんじゃん
だから、たぶんコラボパフォーマンスに関しては
デスピナはほとんどノータッチで、リハを見ている程度だと思うんだよ
と言うことは、この分だけはコーチはデスピナではなくGiorgiaだと思うんだ

だからなのか
明らかにこれまでのカテリナと違って
圧倒的に上手くなっているように聞こえる
もしかしたらGiorgiaが押し上げてくれているから上手く聞こえるだけかもしれんが
これまでで一番上手く聞こえたと思う
SHOW-YAとコラボしたときのSCANDALより上手く聞こえるわ
てか他の人らと違って
プロに対して距離が近いなカテリナwwwww
レフテリスはもちろん、アレックスよりも長い時間
Giorgiaにたくさん指導してもらったんだろうな

声の伸び方が全然違う
音も外さなければ、歌唱に無理がなくて
カテリナちゃんの本来の持ち味全部詰まってるわ
ラスト、もうちょっとシャウトしてほしかったが
これはカテリナ最高の歌唱だろ


マリア・エレナ & Μαντώ (Mando)
(曲:Listen - Beyonce

マリア・エレナさん容赦なさ過ぎてぺんぺん草も生えない
カテリナちゃんが覚醒したように
ここに来てマリア・エレナさん、戦闘力をさらに上げる
これはスカウターがいかれますわ
というかプロ歌手のMando も相当上手いはずなんだけど
マリア・エレナめっちゃ食いついている

しかし、これはMando が凄すぎるのもあるな(;^ω^)


結果発表

勝者はMaria Elena Kiriakou
そりゃマリア・エレナさん通るわ
これで通らなかったら逆に怒るぞwwww
視聴者票だからそりゃそうなるだろとも思うがwww
しかし、完全なるビッグソング屋さんだよな
マライア、ホイットニー、ビヨンセ、レオナと
ビッグソング四天王の曲ばかり歌って
まあ、歌いこなせているかは別だが

でもプロとのデュエットでは
これまで弱点だった部分が全部解消されていたから恐ろしい
むしろ今までなんでそれをしてこなかったのかと疑問に思うほど

でも個人的にはカテリナちゃんの方を応援したかったな
間違いなく今回はカテリナちゃんが主人公になっていたし
結果発表の時なんか、緊張で仏頂面になってるマリア・エレナよりも
ずっと笑顔でいるカテリナちゃんの方が
ずっとプロ意識高くアイドル意識高く
まあ、負ける覚悟していたからだろうけど
カテリナちゃんの方がよっぽど大人だと思ったわ

つまるところ、私の中では
ステリオス>カテリナ>マリア・エレナ
だったんだな
まあ、カテリナちゃんネタにしつつ一番好きだったし


ミハリスのチーム
Γιούρι Μελίκοβ (Yuri Melikov)
(曲:Valerie - Amy Winehouse

あああああああああwwwwwwww
私は好きじゃないけどこの方向性は大正解だと思うwwww

前回までの、劣化トム・ジョーンズコピーと違って
彼らしく歌えてたんじゃないかなと思うし
作り物じゃないのが伝わってきたよ


Αρετή Κοσμίδου (Areti Kosmidou)
(曲:This Is the Life - Amy Macdonald

これまでの選曲の中じゃ
圧倒的に親和性が高いと思う
アレティも上手くなってきているよね
曲に対する自分なりのアレンジも上手いし
うん


ユリ & Έλενα Παπαρίζου (Elena Paparizou)
(曲:Καινούρια Αγάπη - Antique

エwwwレwwwナwww
パwwwパwwwリwwwズーwww

ユリとのコラボってエレ姉さんかよwwwww
まさかこの当時は自分がコーチになるとは思っていなかったことだろう
そして曲は、エレ姉さんが所属していたAntiqueの曲というwww
元々男女で歌う曲だったわけだし

てか姐さんやっぱ上手いな
そしてよー喋るなこの人は
ほんでやっぱり足だな


アレティ & Μέλισσες (Melisses)
(曲:Poison - Alice Cooper

あらっ!!
こちらも知っている人がゲストに来ているよ!

以前コメント欄でfumufumuさんに教えてもらったMelisses
このボーカルのChristos Mastoras が
別のテレビ局の別番組
Rising Star っていう、イスラエル発祥の番組で審査員をやってるんだ
でも歌ってる曲はアリス・クーパーの曲なんだな

……そういればアレティってギリシャ語で歌ってないよね


結果発表

勝者はAreti Kosmidou
ううむ……
何とも言えない(;^ω^)
ある意味、ミハリスのコーチングらしい二人って感じで
どっちもが特殊な歌い方に捉われている気がするんだよね
ユリ今回、トムコピー歌唱方法をやめたけど
アレティがな~~~~~~
内心ちょっと飽きてきている(;^ω^)
何歌っても同じなんだもの(;^ω^)


メリナのチーム
Αίμιλη Χαραλάμπους (Emily Charalambous)
(曲:Titanium - David Guetta ft. Sia
https://www.youtube.com/watch?v=NrdpzVfWF7g
視聴前
エミリーちゃんどんどん可愛くなってるし
今回も楽しみだな~~( ^ω^)

視聴開始
( ^ω^)
(;^ω^)
:(;゙゚'ω゚'):
ダメだってSiaは
なんで急にそう言う方向転換したんだ
マリア・エレナ意識か!?!?
今更ダメだってそんなことしても

曲はエレクトロロックバンドアレンジみたいになってて
ギターの音色が中々に気持ちが良いし
サビ前までの歌唱も完成度が中々いい
その時点ではまだいいんだけど
サビがヤバい
もっと高い音を
更に声量を出して歌えなきゃいけないのに
全然届いていない

いや、でもそれ以外のところは良かったしなあ……
ムリにマリア・エレナに対抗しないで
エミリーちゃんにはエミリーちゃんにできることをしてあげた方が
良かったと思うんだがなあ……
その前に目の前のヴァシリスだろ


Βασίλης Χατζηπαρτάλης (Vasilis Chatzipartalis)
(曲:Εσύ Εκεί - Μάνος Ξυδούς

ヴァシリスやっぱ上手くなってるな(;・ω・)
表現の仕方が変わった?
これまで感情込めて歌うことが苦手だったと思うけど
今回かなり上手く表現できている気がするね
ロックバラードが得意ってのもあるだろうけど
それで言っても上手くなってるよ

これはいよいよ分からなくなってきたな
エミリーちゃんも気になるが
このままヴァシリスが勝ち上がってもおかしくないと思う
難しい勝負だな(;・ω・)



エミリー & Κώστας Μακεδόνας (Kostas Makedonas)
(曲:Αντικριστά - Κώστας Μακεδόνας
https://www.youtube.com/watch?v=M92S_aF4Hso
うん、やっぱりエミリーはギリシャ語の曲の方が合う
マリア・エレナがギリシャ語を歌うと合わなかったみたいに
エミリーはギリシャ語でないと合わないわ

ただ、プロの影に隠れてしまってるなあ……
こうしてみると、カテリナちゃんすごかったな(;^ω^)



ヴァシリス & Μάνος Πυροβολάκης (Manos Pirovolakis)

(曲:Στης εκκλησιάς την πορτά - Μάνος Πυροβολάκης

なんかいろいろと、わちゃわちゃしてるけど
楽しかったのでオールオーケー!( ^-^)

むしろ、ヴァシリスはもっとめちゃくちゃな歌唱をしても良かった
勢いのある楽しい曲なんだし
バカになってよかったと思うな


結果発表

勝者はEmily Charalambous

ううむ……
これはどっちが良かったのかなあ……
これまでの流れを考えると
エミリーちゃんの方がいい気がする
ちゃんと成長していってるし
合う曲を歌わせればいい歌唱をするんだ
前回それを教えてくれたわけだし

ただ、メリナの采配にすごい左右されるな

でも今回ヴァシリスも良かったんだよなあ
というかメリナのチーム、上手くなるのが遅かっただけで
地味に能力上がってきているんだよね
メリナ自身が、ようやくコーチングの仕方を理解してきたとか?
方向性は全く違うし、歌唱力にも開きはあるけど
たぶん、ヴァシリスでもエミリーでも
決勝に上がったら同じような活躍をしてそうにも思うよね
主にメリナのコーチングで


全体の感想
ううむ
こうなると
マリア・エレナにレフテリスじゃ勝てないし
残ったメンバーも
ミハリスのアレティ
メ組のエミリー

マリア・エレナが勝つのかなあ……(;^ω^)
もはやマリア・エレナ一強の時代になっているよね
これまでは、結構高音部分が不安定だったり
あと、体力が続かないのか、基本的に後半歌えないって弱点があったけど
プロとの歌唱とは言え、デュエットではその弱点が解消されていた
そうなると、対抗できる人がいないよなwww
ステリオスがいれば、決勝一騎打ちもありえたと思う
それだけステリオスは上手かった
実際、上手かった

……(;・ω・)
エミリーかな?(;^ω^)
賭けるとすればエミリーの成長性に賭けるのが一番だと思う


次回
決勝戦

ギリシャ1期の優勝は誰の手に

>>次
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4925.html
<<前
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4923.html

もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4920.html

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3PAm2wfLzab6-s4F1VUm_Q
関連記事
TheVoiceTheVoiceofGreeceギリシャライブショー準決勝解放された少女

6Comments

fumufumu  

長い道のりですねえ

アレックス
この人は目がプロのシンガーっぽいですよね
ぱっと見は甘くソフトな人なのに、すごく目が真剣
ソロは、シーラさんが言うように、一工夫、一捻りがあっても良かったですよね
リズム感がいいので、もうちょっと動いても良かったですし
コラボは意外な選曲でした
アンドニスの選択なのかしら?
ステリオスさん(同じ名前が多過ぎだわw)がいい感じで引っ張ってくれて、
アレックスがコラボを楽しんでいますよね
こんな歌唱も出来るとなると、やっぱりプロでもいけそうな気がします

レフテリス
彼の歌は、こういったギリシャの曲の王道なんでしょうね
英米寄りのダンス曲がヒットする中でも、確実に聴かれ続けるギリシャの伝統
よその国から持って来た番組とはいえ、ギリシャらしさを入れておくという意識が
作り手や視聴者に働いている気がします
別にそれを間違っているとは言わないけれど、プロはもっと個性的ですから、
彼の歌では物足りないんですよ
コラボ相手のヴァシリスさんの余裕の前では、一般人ですもんねえ…
コラボと言うかゲストですかね、あれは

カテリナとマリア・エレナ
私もどっちを応援したいかとなるとカテリナ
マリア・エレナの場合、まず声が私好みじゃないんです
こういうタイプの歌が好みではないというのもあります
上手いだけで、それ以外の魅力に乏しい気がするんですよね
彼女のパーソナリティの部分も、あまり興味を持てないと言うか…
言いたい放題だなww

ユーリ
これまでまったくと言っていいほど興味が無かったのですが、
楽しませてくれるという点で良かったです
コラボがアンティークの曲というのはちょっと驚きでした
エレナのソロ曲でも歌えそうなのがある気がするので
エレナに置いて行かれずに頑張っていたと思います
しかし、喋る喋るw

アレティのコラボ相手はメリセスかぁ
彼らの持ち歌で、彼女に合わせる曲が思いつかないですよ
クリストスの方が目立ち過ぎかなあ。仕方ないか
実は私、アレティが苦手なんです

ミハリスチームのコラボ相手って、仲良しを揃えただけってことは無いよね?


だからピクス・ラクスを歌うなと、何度言ったらわかるんだ、ヴァシリス!
今回はマノス・クシドゥスの曲ですが、マノスはピクス・ラクスのメンバーで、
前回の曲を作ったのもマノス
ヴァシリスも相当好きなんでしょうけど、連続はどうよ?
歌唱が影響を受けてるのもすごくわかる。
コラボのマノスさん、アンドニスとも共演してるんですよ。
よろしかったらどうぞ
https://youtu.be/JOk8L66utlE

エミリーにはコメントが浮ばない…

決勝進出者が決まりましたが、正直、ワクワク感ゼロですわ…

2017/10/03 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: 長い道のりですねえ

> fumufumuさん
長い道のりだけどこっから先(The Voice以降)も長そうですわ
いろんな意味で

> アレックス
プロっぽい、プロ見たく見えるとは書いてきたけど
そうか、目か……
よく見てますね(;・ω・)

>リズム感がいいので、もうちょっと動いても良かったですし
そうですよねえ
体で歌うことで伝わるものも広がるし
彼含めてみんな上手くなっているけども
まだまだ成長中、自分が持ってる武器を把握しきっていない感じ
コーチもだけど(;^ω^)

でもプロとのコラボもそうだったし
人に合わせることが出来る分
正しくプロデュースされることで
プロになれそうに思うんですよね

> レフテリス
彼に対するコメントは目から鱗ですわ
盲点だった、と言うべきか
特にギリシャの曲の王道の話

彼の歌じゃ物足りないのも分かる
というかヴァシリスさんは完全にゲストですね
コラボしているように見えない

> カテリナとマリア・エレナ
共感するコメントの塊みたいなことなってるwww
上手いだけっていうのとか特にそう思う
元から味のある歌唱をする人たちだとミスも味になるんだけど
マリア・エレナさんの場合は上手く歌う以外に魅力が少ないから
ミスがすごく目立ってくるし
上手いだけなのにミスが多いから
全体的に魅力に乏しいんだと思いますね

> ユーリ
私も「ソロ曲で歌わないんだな」って意外に思ってましたが
これは例えば、氷室京介さんがゲストに来てマリオネットを歌ってくれるみたいな
あるいは、仮にB’zの稲葉さんが完全にソロ活動するようになって
でもゲストに来たときはウルトラソウル歌ってくれるみたいな
そんな感じなのかな~って思いました

> アレティのコラボ相手はメリセスかぁ
アレティもユーリも
もっと早めに脱落すると思ってた

> ミハリスチームのコラボ相手って、仲良しを揃えただけってことは無いよね?
それを言ったら他のチームも、それなりに交友関係ありそうな人来てる様な?
と、思ったけど、他チームは少なくとも、出場者に合う人を連れてきてますね
ミハリスチーム全然そんなことないですね
謎ですね

> ヴァシリス
とてもご立腹の様子でwww
そんで、誰が曲を作ったか、って言うところまで解説できるってことは
逆に言えばヴァシリスほんとに影響受けてるってことか
前回1回では分かりきらなかったところもあったけど

> ヴァシリスも相当好きなんでしょうけど、連続はどうよ?
ユーリが連続トム・ジョーンズやったから
確かにどうかと思う(;^ω^)

自分の実力や魅力じゃなくて
曲や本家が持ってるパワーに頼ってるからかも

> よろしかったらどうぞ
プロ同士のコラボも好きだけど
知ってる人のコラボってなるとテンション上がる

> 決勝進出者が決まりましたが、正直、ワクワク感ゼロですわ…
敗退したから逆に魅力的に感じるからかもしれないですけど
カテリナとアレックスが決勝進出で
最終戦で優勝をかけて争った方が盛り上がったと思う
どっちも成長率高いし
カテリナは土壇場でロックではなくバラードで勝負して「あっ」と思わせて
アレックスも優勝するかしないかぐらいの歌唱をして
みたいな
どっちが優勝してもおかしくないけどどっちだ!?
って言うワクワクはあったと思いますねえ

2017/10/03 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

通り酢ガリ  

まさかの

エレ姐さん降臨で草www

姐さん喋りすぎwww

姐さん一人で喋ってるからユーリ君が全然発言できないでいるしwww

カテリナちゃんよくこの土壇場でこの選曲もってこれましたな(;・ω・)

そしてよくぞこれだけの歌唱ができましたわ

勝負に出たのもあるんでしょうが、負けるにしても現状のまま終わりたくなかったんじゃないですかね

実際コラボ歌唱はなにもかもふっ切れてステージを楽しんでいるような歌唱だし(;・ω・)

それでも事前評価は覆せなかったけど私は素直にいいと思いましたよ(`・ω・´)

2017/10/03 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: まさかの

> 通り酢ガリさん
しかしエレ姐さんこれでもまだ大人しい方ですよねwww
コーチになってるときはもっとすごいもの

> カテリナちゃんよくこの土壇場でこの選曲もってこれましたな(;・ω・)
ほんと土壇場で良く持ってきたよ
ステリオスに負けていたら
ここでこれやれなかったとも考えると
色々と考えさせられるし
たぶん、シーズン1の中で一番印象に残るというか
記憶に残るかもしれない

事前評価覆せないのはしょうがないwwww
擁護のしようがない事ばっかりやってきていたものwwww
ちなみに、今現在は普通に歌手として活動してるらしくて
まあ、また後日、丸井さんと一緒に単発記事書く予定なので
その時に説明しますが
上手くなってますwwwww

2017/10/04 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

fumufumu  

ちょっと前の記事へのコメになりますが

>ちなみに、今現在は普通に歌手として活動してるらしくて
>まあ、また後日、丸井さんと一緒に単発記事書く予定なので

この単発記事って、あがってましたっけ?

2018/01/13 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: ちょっと前の記事へのコメになりますが

> fumufumuさん
上がってないです
Eurovision代表者に有名なプロを使うべきかの考察記事も書くって言って
どっちもまだ書きかけですorz
結構書きかけのまま指が止まってる記事が……

2018/01/13 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment