過去のEurovision出場者紹介 ~壮大編~

Eurovisoin出場者をジャンル分けしてご紹介します
まだEurovisionを見たことない人や初心者の人向け
あんまり私のコメントは多くないけど

どれから見ればいいか分からない!
って人向けに

壮大なスケールと圧倒的歌唱力を持った人たちの歌唱を集めました


2007年セルビア代表(優勝者)
Marija Šerifović - Molitva

2007年に初めてEurovisionを見て以来
正直、この曲を越えた人は未だ現れていないと思う


年々英語歌詞の曲が増えていく中で(特に2016年は酷い)
言葉や国の壁を歌唱力だけでぶち抜いたこの圧倒的ボーカル
優勝したのも当然と言うほかない


2008年セルビア代表
Jelena Tomašević feat. Bora Dugic - Oro

翌年のセルビア代表
個人的な勝手な印象だけど
優勝国の翌年の代表って
前年のハードルを越えられないから、はなから超えることを諦めて
別の方向からアプローチかけるような人が多い印象

だけど
2007年優勝国の翌年のセルビアは違った
違ったっつって偉そうなこと言ってるけど
当時は何も考えずに見てましたね

2012年セルビア代表
Željko Joksimović - Nije Ljubav Stvar

またセルビアですまんな
セルビアに毎年期待してしまうのは
壮大なスケール感のある曲が多いような印象があるから
この曲は特に、聴きやすいドラマティックバラードでありつつ
民族音楽感もあるから
民族音楽好きな人にもオヌヌメ

ちなみに
2012年は個人的に当たり年で
変な曲も壮大な曲も、きらきらした曲も、キュートな曲も、民族音楽も
とにかく色んなジャンルの曲が集まってた


2015年イタリア代表

( ゚Д゚)
↑当時リアルタイムで見ていた時の私の反応

ビッグ5(英、仏、独、伊、西)はセミファイナルに参加せず
ストレートに決勝に上がることができる
最近の私は、国内予選から見ちゃってるから
どの国がどんな曲を持ってくるのか知っちゃってるけど

情報皆無での初見視聴を大事にしている私は
今まではなるべく事前情報を入れずに
決勝を見ることが多かった
そんな中でのこれだ

ちなみに皇帝プルシェンコ様が
この曲をBGMに戦ったのも有名


2015年アゼルバイジャン代表
Elnur Huseynov - Hour Of The Wolf

天使と魔王のあのパフォーマンスからデュオ解散
その後、トルコのThe Voiceや
うろ覚えだけどアゼルバイジャンのThe X Factor?(Xに出たのは間違いない)に出場したりと
紆余曲折あってのこの歌唱
歌詞の内容は、実は自分自身のことを歌っているのではないかと
私の中で話題に


個人的に壮大な曲来ないかなと
毎年セルビアに期待する
壮大かどうかはともかく
いつもレベルは高い印象
そう言う国

スケールの大きい曲は毎年求める
最低1曲は欲しいね
多すぎたら見るの大変だけど
スケールの大きい曲は
音が視聴者の側に叩きつけられるタイプが多いから
聴いていると惹き込まれるけど
同時に疲れもする
でもやっぱり見たいんだな
関連記事

2Comments

よっぴ  

ありがとう

シーラさんありがとう!
こういうの本当に有難い。
色々大変な中、本当ありがとう!

2017/02/10 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: ありがとう

> よっぴさん
どういたしまして!
私も動画消えたフラストレーションと
いつもの記事に(ギリシャとか)2、3時間かかって
こういう、すぐに書いてすぐにアップロードできる記事で息抜きもしたかった

ジャンル分けと言うか、テーマ分けしてると
多分、ちょくちょくかぶる人とか出てくると思うので
そこだけよろしくです!

2017/02/11 (Sat) 01:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment