The Voice UK 2013 Week11 Knockout Rounds2 ~3連装のマスケット~

ノックアウトのおじk

違った!
いや違ってないが

The Voice UK 2013を
今更ながら見るお時間ですよおおおおwwww

前回の続きですぜ
今回はジェスとダニーのチームを見て行く形に

まずはJessie J のチームから

ジェスチョイスでの即通過者は
Ash Morgan
まあ、彼は通らなきゃいけんだろうな

Danny County (曲:Be My Baby - The Ronnets
https://www.youtube.com/watch?v=qEupZSr-SfI
なんか……
声全然出てないな……

出てないよね?

出てないな

どうしたんだろうか
単に元からこんな声なのか
でもJessieは楽しそうに聞いてるしなあ
(そりゃコーチはそういう顔するわ)

特徴的な歌声だからかね
しかし、Leahほどカリスマ性もないしな

なんとなく
本来やろうとしてたことができずにいるのは伝わってくるが

Trevor Francis (曲:Gimme Some Lovin - Spencer Davis Group
https://www.youtube.com/watch?v=zsNot7vcrjI
Dannyと比べると凡人
よく聞く声だよ

よく聞く声なんだけど

この人、欠点がないんだよね
もう声の張り方というか
歌い方で、地道な努力を重ねてきたのが分かる
この人の個性が出てきてるかってなったら
また別問題だが

少なくとも
ひたむきに努力してきたのが分かるパフォは好感持てる

ところでこの人
なんでこんなムキムキなんだろう

Sarah Cassidy (曲:Ain't No Mountain High Enough - Diana Ross
https://www.youtube.com/watch?v=PapZmFxWKVo
選曲が合ってないなって思ったけど

いや、選曲が合ってないっていうか
他でいいの聞きすぎたんだよ
みんな歌いすぎ
まず第一にChé Chesterman版を思い出すでしょ?
Cheさんのは本当にかっこよかったもの
それからJahmene Douglas版を思い出すでしょ?
うん

合ってないって思ったのは、そういう所
他の人の印象が強すぎて、Sarah版は薄味に聞こえてしまった

ただ、同時にこの選曲で良かったと思ってるところもあって
それというのが、彼女の持つ技量力量が分かりやすく出ていたと思う
歌唱パフォーマンスの中で、Sarahらしく(これまでのパフォのイメージが崩れることなく)
やれることをやりきったような感じ
悪く無いと思う

……いや、やっぱ軽いかもしれない
凄味が足りない気がする
この曲を歌うには
やはりビッグソング過ぎたか


ジェスの選択はSarah
そうだろうなあ
個人的には筋肉もあり得たかな、と思ってたけど
ジェス的にはむしろギリギリまでDanny とどっちにするか悩んでたみたいで
ちょっと驚き
自分のお気に入りよりも、観客を選んだ?


次のジェスチーム3人
Letitia Grant Brown (曲:Love Is A Battlefield - Pat Benatar
https://www.youtube.com/watch?v=DFsOob_dnQY
もう最初の数秒で緊張が声に現れているのがわかるよね
聞いてて、こっちまで見てらんなくなるような感じ……
これはどう考えても……
やってしまっておりますな……

Lovelle Hill (曲:True Colours
https://www.youtube.com/watch?v=C6ReMOBwGj8
出だしからしばらく、
なんだか喉で歌ってそだな~
なんて思ってたけど

シャウトでの発声がしっかりしてた
しっかりしてたよね?
うん

ああああああああああああああああ(唐突な発狂
フラストレーションwww
フラストレーションwwwwww

違うんだよ
私はもっとこう
オーディションで見たような
ティンとくるような
一発で引き込まれるような
度肝を抜かれるようなパフォを見たいんだ
こういう、セーフな歌い方は求めてないんだよおおおおお

Matt Henry (曲:Skinny Love - Birdy
https://www.youtube.com/watch?v=jMzQJ9H_MoU
丁寧に歌うことを捨てて
心を込めて歌っている感じ
ミスなし100%のパフォではなく
どれだけこの瞬間に全てをかけているのが伝わるか
むしろ、完ぺきじゃないからこそ
この人の気持ちがこもっていて
それがストレートに伝わってくる
表情もあって、魂の輝きが見えてくる

こういうのが見たかった

ジェスの選択は
Matt Henry
そうだね
この三人の中ではずば抜けていた
歌手っていうのは、感情を伝える
歌詞に説得力を持たせる必要がある
と思う時がある
必ずしもそうじゃないけど
彼はそれができていたと思う


最後に
ジェスのチョイスでストレートに通った
Ash Morgan (曲:Sweet Dreams - Beyoncé

さっきまでのバトルはいったい何だったのか
ってレベルの歌唱だなこれ


音程どっかいってるところもあったが
でも物語があった
Sarah Cassidy と Matt Henry の方がよかったな
ライブショーではどうなるんだろうか
楽しみ


ラストはダニーのチーム

まず、勝負せずに勝ち上がったのは
Karl Michael

1組目の勝負はこの3人
Alex Buchanan (曲:Signed, Sealed, Delivered - Stevie Wonder

ああああwww
惜しいwwww
惜しいがいいぞこれwww


出だし、楽曲の明るさ、テンポの良さと
そしてAlexの高い歌声に心躍った

が、聞いていると
楽曲があってるというより
安全に歌ってるようにも聞こえたのがなんとも言えない

でも
こういうことだよね
ライブショーで必要な能力っていうのは


Abi Sampa (曲:Iris - Goo Goo Dolls
https://www.youtube.com/watch?v=9ezVouJDH2Y
うわああああああwwwwwww
この人もいいのに惜しいwwwww


音程外しまくってるのと
無理して声出してる感じが残念すぎるwwww
声も腹からやなくて喉から出してるよね、完全に
だから無理して歌ってるように聞こえるんだよ

でも「本当は素晴らしいんだろうな」っていうのも伝わってくるし
たぶん、こうしたかったんだろうなっていうのも見えてくるから
もったいないwwww

Andrea Begley (曲:Songbird - Eva Cassidy
https://www.youtube.com/watch?v=n7Ttu0WJ6ig
素朴なうまさがあるね
うん

選曲はあってたと思うし
うまいが
この3人の中だと
一番「この人らしさって何だろう」っていうコメントが先に出てくる
Abiは選曲ミスってそうだったけど
それでもなお、彼女らしさが見えてきてたもの

ううむ、どうなのかな

ダニーの選択は
Andrea Begley

あれ?
Alexが通るもんだとばかり……


Conor Scott (曲:Hey Soul Sister - Train

ああ~
いいですわ~


軽いロックポップでありながら
ガチロック風味な歌唱

たぶん、The Voice向きではないんだろうけど
会場の盛り上がりも相乗効果になって
聞いてると元気がもらえる

Sean Rumsey (曲:Ain't No Sunshine - Bill Withers
https://www.youtube.com/watch?v=65Isgf4Qas4
やらかしたな……
歌いだしはまあ、選曲もあってテンション上がったさ

ただ……
ファルセットはなんか、曲に合ってるかというと……

というか全体的にこの曲を歌うには軽すぎるような気がするんだな

Mitchel Emms (曲:Need You Now - Lady Antebellum
https://www.youtube.com/watch?v=XyispzKEbZ0
普通にロックバンドがゲストに来たみたいな感じだな

前半は、インディーどころか
個人でロックやって頑張ってる
学芸会や路上パフォーマー的な
上手いんだけど、心に届いてこないようなパフォだったと思う
が、中盤からの盛り上がり方は
インディーバンド的に力を出してるような感じだった

……(;・ω・)

なんか悪口みたいになってるが
私、彼のこと結構評価してますから(;・ω・)
いや、よかったと思うよ
なんか足りんが


3人が歌い終わった後
ジェスとウィルが
3人とも、ステージでのパフォには自信があるようだったけど
歌唱の中で、どれだけこの勝負に勝ちたいかが伝わってこなかった
って言ってて

確かにこの3人はそんな感じなんだけど
ジェスチームとダニーチームって
ほとんどがそんな感じに聞こえた


ダニーの選択はMitchel Emms
うううううむ
これは私もウィルと同様
Conor Scott 押しだったな


最後に
ダニーチョイスで通過した
Karl Michael (曲:Apologize

コーチチョイスって
なんか、みんな勝負に出てないから
歌唱に必死さがなくて
のびのびしてて
それはそれでいいんだけど
心のこもり方が足りないんじゃないかな?
って思っていたところがある

だけど、彼のパフォは
微塵もそんなことを感じさせない歌唱だった

最高にかっこいい
正直、これまでのKarl Michaelのパフォは
どれもそこまで絶賛するほど好きではなかったけど

これはベストパフォだと思う
素晴らしい




さて
これでノックアウトは終了
ライブショーに上がったメンツが出そろったわけだが


私はLeah推し変わらずです

しかし、今回はフラストレーションたまったなあ
たまりましたよ?
微妙な評価しちゃった人らのほとんどは
本当はもっとうまいはずなんだろうけどねえ
なんともったいないことか……

ライブショーではこうならないことを祈るばかりだ
全員に対してだけどね

次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4202.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4184.html

The Voice UK 2013 目次
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4167.html

The Voice UK 公式HP
http://www.bbc.co.uk/programmes/b01nnfdd

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/theVOICEuk/featured


関連記事

2Comments

meirin  

割とシーラさん的には暗雲な感じですかね〜

Sarahは私は好きでしたけどね
この曲って、割と黒人のゴスペルとか歌えるような声量ある男女がカバーしてるのばかり私は聞いてた中で割と彼女の軽さというと聞こえは悪いですが、、、軽快さ?が出てたかなぁって、、、
彼女のボーカルコントロールがくるくるできるよ〜って売りだと、やっぱり、このぐらいテンポが速くて明るい曲の方がいいと思うので。

(確かにコーチ陣の反応で補正がかかってるかもしれませぬ(^^;)

その逆がandreaなんですけど、技巧よりもエモーショナル重視だから、素朴な歌いやすい選曲になるんでしょうが、やっぱり素人の私には、技巧とか個性とかがある他の人の方がすごく見えてしまいますうううう(^^;
勉強してきまっす( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

jessie jは、、、多分評論家としては完璧なんですけど、コーチングの才能は人を選びまくる気がします。

BAのコメントは正しいし、どちらが優れているかという目利きも割とはずさないんですけど。

rickyみたいに上手い人にそのままいいパフォーマンスをさせる事が出来ずに、本当にコーチングしやすい相性のいい人を除いて割とその人の持ち味を潰してしまいやすいんですかねぇ

今年のthe voice Australiaで同じようにバトルのコーチングした時も、4人がBAで振り向いた人気のあった女性に対しても、
「あなたは、自分の力量を測れていないよ〜。(あなたは自分が思っている以上に歌えていない、背伸びしすぎみたいな意味)」
と言ってたんですけど、それならなんでバトルの練習中に直してあげないの〜、選曲をもっと簡単なのにしなよ〜とかその人のコーチなのに他人事なジェシーにびっくりしました。
多分、本人もそこら辺は気づいてていつもジレンマを感じているのでしょうがね、、、

あ、私はジェシーの大ファンですよ、大好きですからね、、、(;´Д`)

2016/08/27 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: タイトルなし

> meirinさん

> Sarah
いや、でも言いたいことすごくよく分かりますね
オーディションのときからSarahには軽快さとディーヴァ的ポテンシャルあったし
軽いというより、ポップで可愛い感じに仕上がってるとも言えますね

> 技巧とか個性とかがある他の人の方がすごく見えてしまいますうううう(^^;
私も大体似たようなもんですwww
一発でわかる『すごい』パフォーマンスと
聞き流してたら聞き流しちゃうけど
しっかりしたパフォとの違いというか

本来的には、技巧や個性よりの
その人がどれだけ歌詞の内容を伝えられるか
そこに説得力があるかを見るのがいいんでしょうが
なんにしてもインパクトのあるパフォの方に目が行ってしまう
andreaも選ばれるだけの素質があるんですけども
どうしてもインパクトのある方が印象に残ってしまいますよね

> jessie jは、、、多分評論家としては完璧なんですけど、コーチングの才能は人を選びまくる気がします。
これ本当にその通りだと思う
「本当にそれ歌うの!?」って
選曲変えさせてたりもしたし

思ったのが、Jessieは自分の見たい出場者にしようとしてる傾向がある気がする
「この曲を歌いたいんですけど」
「そうか、分かった。じゃあこういう風にすると、もっと良くなると思うよ」
(さて、ヒントはあげたが、どう仕上げてくるかな?)

じゃあなくて
「この曲を歌いたいんですけど」
(私が見たいこの人じゃないわね)
「いや、もっとこういう風にしましょう」
みたいな

つまり
Jessieはコーチングしてるっていうよりも
プロデュースしてるって言った方が正しい気がするんですね
一番、出場者たちをコントロールしようとしてたし

完全に見守ることに徹してるトムとは大違い

2016/08/27 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment