連休でアニメ二本 ~ナデシコとステルヴィア~

ニコニコ動画で28日まで
全話無料で見られるっていうので

Huluで観てたARIAを止めて
この連休で一気に観てたと言う

全26話で一話あたり24分を2セット
なんかの修行並みに見てるなこれ

機動戦艦ナデシコ


色んなロボットアニメに対するパロディやアンチテーゼが盛り込まれてるアニメ
全編を通して90年代の懐かしいノリのギャグが詰まってて
凄まじい勢いで駆け抜けるように物語が進む



私はGBAのスパロボだけは制覇してるんですけど
ええ、スパロボでしか今までナデシコ知りませんでした
大まかなあらすじは知ってるけど見たことなかったので

緻密に練られた構図、プロット
しっかりとしたSF要素、物理学要素
に脱帽

これはラブコメギャグアニメの皮をかぶった
ガチSFのシリアスアニメと言う
96年のアニメながら、今でも十分通じる科学設定もすごい

ここまで面白いアニメとは……

あと、主人公のテンカワ・アキト役のうえだゆうじさんが好きなので
ずっと声聞けたので満足www

後の展開を(スパロボで)知ってるので劇場版は……
見ない……!


この話を友人にしたら
「オレ、髪が緑の子が好きだったな」
って言ってた
私もリョーコちゃん好きですね
Evolのゼシカも好きだし




機動戦艦ナデシコを最後まで見た後

続けて『宇宙のステルヴィア』を視聴



ロボットでないことはないけど
戦争ものではない宇宙SFアニメ

24光年離れた星が超新星爆発を起こして
電磁パルスと放射線が飛んできて地球が壊滅的な被害を受けた

のが物語の始まる180年ほど前で
放射線とかの次に超新星爆発の衝撃波が飛んでくるので
それに備えよう、地球を守ろうっていうお話

泣き所が多くて困る
それも、悲しい泣き所じゃなくて
人間ドラマ、青春をする主人公たちの人間模様や
熱い展開に涙ちょちょぎれるわ

それと、いわゆる学園ものの要素も多分に含んでるところもあるんだけど
登場人物たちの青春模様が極めて丁寧に描かれてて
ナデシコと同様、一貫したテーマ性と相まって見ごたえがある

OP、ED含めた劇中歌を歌ってるangelaさんの曲だけ知ってて
Angela 宝箱 Treasure Box
angela 明日へのbrilliant road

CDだけ持ってたという
せっかくなのでこの機会に視聴

アニメを見進めて行くうちに
OP曲『明日へのbrilliant road』の歌詞の意味に気づかされ
OPが始まるたびにぐっとくるようになるよ
深い

主人公の片瀬志麻の親友
アリサ・グレンノース役の松岡由貴さんがすっごい好きなので
ええ、松岡さんの声ずっと聴けて大変満足しております
こっちにもピエール役でうえださんおるしな!



両作品とも名作ですわ
ホント面白い
特にステルヴィアは悪い人間がいないのがいい
真面目なSFだけど心温まるアニメ



ここ最近
映画を観るか
英国ドラマ(UTOPIAとダウントン・アビー)観るかのどっちかだったので
日本のテレビアニメを見るのは久しぶり

というかニコニコで毎週みてたアニメあったんだけど
毎週欠かさずチェックするの苦手で
アニメもドラマも結局途中から見なくなるんですよね(爆)
(そんなんでよくX FactorやBGTを見続けてられるよね!)

やっぱり私は一気視聴の方が合ってますわ

あと、日本のテレビアニメも
バカにできない
捨てたもんじゃない
ってやつですね

今回観たナデシコ、ステルヴィアだけじゃなくて
大分前に見たラストエグザイル
直近でドラマ版やったあの花

オリジナルアニメいいですね
今もっとアニメ見たい気分になってる
Huluでちょっと面白げなの探そう
しばらくステルヴィアの余韻で他の見らんなさそうだけど(;^ω^)


関連記事

0Comments

Add your comment