The Voice Of Greece Season4 Blind Audition1 レビュー記事

ギリシャ版The Voiceの新シーズンきちゃあああああああああああああwwwwwwwwww
シーズン3からコーチも司会もみんな続投ぅうう――――――z_______っ!!!
シーズン1&2のプロ然としたコーチ陣もいいけど
私はシーズン3から見始めてるのもあるし
何より、マラベヤス(長男)・エレナ(長女)・パノス(次男)・サキス(三男)の
4人の絶妙な兄弟姉妹感がすごい好きなんだわwwwww
予告プロモ動画の時点でもう既に悪ふざけしてるし
公式ホームページのコーチ紹介ページこんなことなってるし↓
ギリシャ4期用20171004
(画像引用元:http://thevoice.skai.gr/
始まる前から既に最高だわギリシャwww
それでは、The Voiceギリシャ4期を見ていきましょう

テレビ局公式オンデマンドページ
http://www.skai.gr/player/TV/?mmid=295149

Blind Audition1
Αντιγόνη Σαμπατακάκη (Antigóni Sampatakáki)
(曲:Let's Get Loud - Jennifer Lopez

あら! いきなりレベル高いですよ!( ゚∀゚)
明らかに緊張している声ではあるけれど
表情にもそれが出ているし
でもだんだんノリ始めてからは良くなっていってるね
そうそう、楽しく歌った方が見栄えのいい曲だからね
もっと体を動かして、踊りながら歌っても良かったと思うね

パノスが曲を聞いてすぐに
「マラベヤスがターンするのがいいよ!」って感じのことを
たぶん、言ってるんじゃないかと思うけど(フィーリング
実際、音楽的にマラベヤスが合う気がする

と思ったらエレ姉とパノスだけターン
そしてコーチはエレ姉さん

しかし、公式オンデマンドで確認すると
喋る喋るwwww
音楽も他の国にはないコミカルなん使ってるしwww
いつものギリシャ版の音楽wwww
これで喋ってる内容が分かれば、より楽しめるんだろうけどねwww
分からなくても十分楽しめる明るい空気



Σοφια Μιχαλεα
さて、この後で本当はノーターン敗退した
ソフィアっていう女性がいるはずなんだけど
公式YouTubeチャンネルに動画は上がっていない
ただ、ノーターン敗退だけど
さすがギリシャ版コーチ陣
みんなめちゃくちゃ優しい

オンデマンド動画18分あたりからソフィアの歌唱で
(歌唱そのものはかなり酷い)
20分あたりからコーチコメント
神妙な音楽と共に、涙ながらコーチ陣の言葉を聞くソフィアと
優しく諭すようにフォローを入れるサキス
そして、思わず涙するパノス
やばい、男パノスが静かに涙を流す姿はヤバイ
ファミリールームのヨルゴスハグも
The X FactorUKのダーモットハグ並みに温かいな
2曲目でギリシャ語の曲を歌うんだけど
最初の選曲みたいに、下手にクセをつけて歌うよりかは
素直に歌った方が上手い人ではあった


Όλγα Μπούντου (Ólga Boúntou)
(曲:Marry The Night - Lady Gaga
https://www.youtube.com/watch?v=VyTkCkVM1xs
明らかレディ・ガガの影響を受けているのが分かる
エレ姐さんはこの曲を知っているのか
それとも、曲は知らないけど彼女の歌唱の中にガガを見たのか
でも、知ってる曲が来ても、大抵の場合はそのまま聞くよね
わざわざ言うってことは、挑戦者Ólgaの歌唱にガガ影響を感じたんだろう

確かに、全体的にレディ・ガガっぽいと思うところはある
特に私は、歌詞の中でも
M-m-m-marry, m-m-m-marry,
M-m-m-marry the night.
この部分の歌声は「ガガっぽいな」と思ったもの

個人的にレディ・ガガの影響が強すぎて何とも言えなかった
ガガ影響あるけど違う曲を持ってきていたら、評価も変わったと思う
ガガ影響ある状態でガガの曲を持ってきても、カラオケ的な歌マネになってるから
それなりに上手いとは思うけど、どうしても劣化コピーに聞こえてしまう
特に、声を押し上げることができていないのがね
本家とどうしても比べてしまうよね

コーチはマラベヤスに


オンデマンド動画34分から
また公式YouTubeチャンネルに動画がない方のオーディション
たぶん、ノーターン敗退者の動画はアップしないことにしているのかもしれない
Μαρια Ρηγοπουαου(Maria Rigopouaou)
(曲:Όλα Σε Θυμίζουν - Χάρις Αλεξίου
いや、かなりいいと思うんだけどな(;・ω・)
まあ、確かに声が弱くて音を伸ばしきっていないし
歌唱に迫力がないから曲が伝わりにくいが
ラストの歌唱の時点でターンしても良かったと思う

そしてやはりノーターン
ノーターンまで全部確認するのとか
私ぐらいだろうけども


Samir Al Beleati (曲:Tamally Maak - Amr Diab

なんかギリシャ語っぽくないなと思ったら
アラビア語の曲だったでござる

この番組でギリシャの歌謡曲をたくさん聞いていたからだと思うが
初見ではギリシャの音楽かと思って普通に聞いていた
ところが、聞こえてくる歌詞の音使いが、どうにもギリシャ語っぽくない
「パ行」と「ナ行」と「マ行」が全然なくて
アラビアっぽい「ハ行」が多いからおかしいと思ってたら
動画内で表示された楽曲名「Tamally Maak」を
アルファベットでそのままYouTube検索したらアラビア語だってことが分かった
ギリシャ民謡や歌謡曲って、元々なんかアラビアンな雰囲気あるなと思ってたが
この国でアラビア語の曲を歌われたりしても、ぱっとは分かりにくくて恐ろしいな
なまじギリシャ語が分かるわけじゃないからなおの事
違和感に気付いたから今回は分かったが(;^ω^)
そしてすぐに踊るエレ姉さんさすがです

オンデマンド43分30秒辺りからコーチコメント
エレナ姐さん、アラビア語の曲を歌う:(;゙゚'ω゚'):
バックバンドもすぐに合わせて演奏するし
いや、ほんとにアラビア語の曲かどうか分からないけど
流れ的にアラビア語の曲だと思う
というか3曲ぐらいエレ姉歌ってるというwwww
アラビア語なのかどうか私には確認できないがwwww

そして、挑戦者のSamir Al Beleati が、今度はギリシャ語の曲を歌う
49分あたりからなんだけど
この曲知ってる
Απορώ με την καρδιά μου だわ

コーチはサキスに
たぶん、いま世界で唯一この記録を取っている
wikipedia も更新されないし


53分ごろから
オンデマンドで名前が表示されていたいノーターン敗退者
フリストス
(曲:Αναθεμα Σε - Πασχαλης τερζης
歌唱は、まあ、普通
コーチコメントも普通に終わった


Κατερίνα Μπαρμπαρούση (Katerína Barmparoúsi)
(曲:Oh! Darling - The Beatles
https://www.youtube.com/watch?v=ZfDF5J-TGNQ
ああ、どうかな
個人的には、がなり声で歌いすぎているなと思った
ここぞというところで使うんじゃなくて多用しているのがすごいマイナス
それが合う曲でなら別にいいけど
少なくともこの曲じゃないよねって感じ

オンデマンド1時間1分あたりからコーチコメント
コメントの内容は完全にギリシャ語が分からないと面白くないが
ただ、アットホームな空間であるということだけは伝わってくる
こういうところが好きなんだよなギリシャ版
たぶん、笑い声が一番多い国だと思う

コーチはマラベヤスに


Χριστιάνα Σιόκα (Christiána Sióka)
(曲:Rise Up - Andra Day

音を外しているところは多いし
改善べきところも沢山あるけど
すごく気持ちがこもっているのが分かる
緊張して必死になって歌っているのと
音を外してはいるけど、ポテンシャルを感じさせる上手さがあるからだろうね

ちゃんとボーカルトレーニングを受けていなくて
歌い方だけマネしてこのレベルまで来ているか
ボーカルトレーニングを受けていて
小手先の技術を結構盛り込みつつ、実力が伴っていないか
どちらにしても、地の歌唱力はすごく高いように感じるし
歌声もすごく洋楽向き
基礎的な能力が未完成だから
そこを磨いていけば、元が上手いからすぐに化けると思う
今の時点でも十分かなり上手い方だけどね(ギリシャの中だと)

パノスは最後何をべらべら喋ってるんだwww
コーチ紹介みたいなんしてるのかなwww

続き

シーズン3を見ていると分かるが、サキスは女の子出場者からの人気が高い
黙っていても女の子は割とサキスのチームに行くが
サキス、なぜか口説きに行く
そしてサムネのバッファローサキス
これに対してガチ切れ()しつつパノス荒ぶる鷹の姿勢で対抗
この茶番あってこそのギリシャファミリー
プロ集団のシーズン1&2とは分けが違うのだよはっはっはっ

オンデマンドだとこの後もさらに喋り倒している
コーチコメントの長さじゃギリシャが最長なんじゃないかってぐらいコーチコメントが長い
マジで長い
そして喋る喋る

コーチはサキス
サキスに決まった後がまた面白い
1時間24分あたりから
パノスが怒って退室(のフリ)
サキスはサッカー選手ばりガッツポーズ


1時間27分あたりから(つまり前の人がサキスに決まってから3分もさらにやり取りがw)
Τακησ Φοιτοσ
(曲:Here Without You - 3 Doors Down
ノーターン敗退のはずなのに
信じられないぐらい長い間喋ってる


Αφροδίτη Σοφιανίδου (Afrodíti Sofianídou)
(曲:Μερα Νυχτα - Σταματης Γονιδης

選曲が明らかに本気の選曲
緊張が声から伝わってくるけど
その緊張がすごく良い形で歌声に影響を与えている
迫真の歌唱というか、歌詞の内容と自分とを重ねて本気で歌っている感じがする
実際に歌詞の内容がどんなものなのかは分からないけど
技術的な面以上に芯の太い意志を感じる歌唱になっていると思った
高音を出すときに喉を閉めて歌ってしまっているのが難点か

コーチコメントで
エレ姐さんが名前を聞いたら
アフロディティですって答えた後の流れ
なんか二人のやり取りが艶めかしい
主にエレ姉のせいだけど

関係ないけど
ギリシャ人の名前を省略した上で語尾に「ムー」をつけるのが
ギリシャ人の愛称なんだなって言うのは、今までの会話で分かっていた
パナィヨティス→パナムー
パノス→パノムー
(はっ! しまむーは実はギリシャ人だった!?)
でも「エレナムー」って言われてるの見て
「エレムー」じゃないんだなって思った
後はきっとfumufumuさんがコメント欄で細くしてくれる

オンデマンド動画1時間39分から
とりあえずパノスは話の流れをぶった切って
空気を読まずに意味不明なことを言って
場をしらけさせることに長けているようだ
雰囲気で分かる
絶対変なこと言ってる

コーチはエレナに

1時間46分あたりから
Εβελινα Γκουζουλη
(曲:Suspicion
1期のアレティを彷彿とさせる歌い方
アレティよりかは普通
コーチコメントに目立ったところはなかったけど
パノスが頭おかしかった


Σοφία Νάσσιου (Sofía Nássiou)
(曲:That Man - Caro Emerald

今回分の中で一番好きかもしれない
いや、単純にセンスが良いと思った
選曲センスから歌唱センスまで
見ていて楽しかったし、ステージが完全に彼女だけのものになっていて
あまりオーディションをしているようには感じられなかった
楽しそうに歌っているのもあって、見ている側の心を躍らせるようになってるし

個人的には、もうちょっとジャズらしくスウィングして欲しいと思ったかな
ポップ歌手が『ジャズ風』の曲をもらって初挑戦してる感じがある
今後もジャズ曲で勝負するなら改善した方が良いと思うけど
でも、ポップスで勝負するならそこまで気にしなくても良いと思う
だから、ある意味でこの状態でも完成度はすごく高いと思うんだ

これはパノスですわ
3期を見ていたら、パノスの元にはロック系が多く集まった印象があるけど
(奇抜じゃないポップロック曲も歌っているからだと思う)
パノス自身は独特の感性のある曲を歌っているから
こういう人もパノスなら面白くコーチングしてくれそう

オンデマンド1時間55分からコーチコメント
まさかギリシャコーチ陣に負けない押しの強さwww
ほんでパノスは一体何をやってるんだwwwwww
スマホで音楽流したりwwww

そしてコーチはパノスに!!( ゚∀゚)
予想通りでめっちゃ嬉しいというwwww


オンデマンド2時間3分あたりから
Μαρια Παπακωστα (Maria Papakosta)
(曲:Θα Σπάσω Κούπες - Μαρίνα Σάττι
ああああああああああwwwwwwww
マリア・サッティの曲ううううううwwwwwwww

歌唱開始はオンデマンド2時間6分から
まあ、これは弱いわな
原曲の持つ独特の空気感が再現されていないし
音程に至っては常に外しちゃってるし
でもこれで彼女が完璧に歌えていたら
公式YouTubeチャンネルに動画も上がっていたんだ
くっそう惜しいな

ほんでパノスは杖で何をあそんでんだwwwwww
杖伸びた!?:(;゙゚'ω゚'):て
ほんでエレ姐さんこの曲歌えるという
そしてノーターン敗退


Ross Hill (曲:The Number Of The Beast - Iron Maiden
https://www.youtube.com/watch?v=5gn-PJQ3B-U
3期のビリー・イザクの父親だって言われたら信じるわ
まあまあまあ
悪くないんじゃないですかね

メタルでBオデを受ける人は
世界中のThe Voiceで見てきているけど
あんまり活躍できていない印象はある
でもギリシャはステリオスこと丸井さんがロック強かったし
3期もビリーほかメタルやロックに強い人がいたし
ちょっと期待

オンデマンド動画2時間15分からコーチコメント
プロモ予告動画のThe Voiceケーキは2時間17分20秒から
(クッソまずそう)
元はRossにケーキを渡していたんだけど
さすがにずっと持っておくわけにもいかないから
(コーチコメントほんとに長いし)
マラベヤスが一旦、バックに置きに行こうとする
→エレ姐さん、ケーキを片そうとするマラベヤスに大声を上げる
→→私、笑う

コーチはパノスに
絶対パノスになると思ってた
ロックはパノスだろ

そして唐突に歌い出すマラベヤス
お前ターンすらしとらんやんけwwww
マラベヤスに合わせてパノスが歌うwww
こいつら仲良すぎだしふざけ過ぎだwwwww

オンデマンド2時間23分
The Voiceケーキ再登場し、パノスの元へ
エレ姐さんどんだけ食いたいんだあのケーキ
そっからの流れほんと笑うwwwwww

全体の感想
なにこのホームに帰ってきた感
パノスとサキスの悪ふざけに、エレ姐の高笑い
何もかもが楽しいなwwww
半分、出場者の歌唱を聞いていないかもしれないが
ちゃんとコメントも残しておりますwww

ギリシャ版はねえ
元々は、ギリシャ語の曲が聞きたいけど
YouTubeのトップチャートを適当に聞くにしても
民謡を聴いていくにしても
どうにもピンとこないで視聴しづらかったから
The Voiceで現地の人たちが選ぶギリシャ語の名曲が聞きたくて
数あるThe Voiceフランチャイズの中からギリシャを選んだところがあったんだ

最初のうちこそ、ギリシャってよりかアラビアっぽい雰囲気があって驚いたり
(ガチで知識ゼロの状態で見始めていた)
聞きなれない歌唱方法やブズーキの音色のほうにテンションをあげていたけど
途中からコーチ陣の頭のおかしさばかり楽しくなっちゃって

だって、最初に見始めたのはUK版で
コーチは知ってる有名なコーチばかりで
しかもプロ意識高いオーディションをしていたから(will以外)
ギリシャ3期のプロ意識が欠落しているオーディションが面白くて面白くてwww
今年も出場者の取り合いあるかなと思ってたら
初週にしてさっそく取り合ってるんだものwww
コーチ同士がプロっぽすぎて距離があるところよりか
全員もれなく仲が良いギリシャ3期のコーチ陣が一番すきなんだね
コーチの話しかしてねえwww

今回とおった人たちの中で言うと
私はやっぱりジャズを歌った
ソフィアさん(Σοφία Νάσσιου)が気に入っているな
アフロディティさんも印象に残っている
あとはChristiána Siókaが今後どういう成長をするのかも気になるところ

各国の初週の中では
まあまずまずなところなのではないかな
シーズン3初週ほどの衝撃はさすがにないが
コーチ陣が楽しいからオッケーなのだ


追記
公式オンデマンド動画でも視聴した
2時間30分あるとか頭おかしい

オンデマンド動画で確認すると
これがYouTube動画よりも結構画質が良くて
24インチのセカンドモニターでフルスクリーン表示にしても
全く画質が崩れないどころか
かなりの高画質状態
んで、オンデマンドを視聴して初めて知ることになるんだけど
ノーターン敗退は基本的にYouTubeに上がらないみたいだね

んで、オンデマンド動画を視聴して初めて分かることだけど
ギリシャ版、コーチコメントだけで8分ぐらい喋ってるwwwww
他の国だと、歌唱+コーチコメントで5分~8分ほどだぞwwww
ノーターン敗退だとしても喋る喋るwwwwww
これで言ってることが全部分かったらなああああああwwwww
せめて英語字幕が出てくれれば分かるんだけどwwwww

でも、ギリシャ語が分からなくても
分からないなりに楽しめる
サキスが結構大人しいけど、はしゃぐときははしゃぐし
パノスは基本頭がおかしくて、一番フリーダム
エレナ姐さんの高笑いが絶妙に誘い笑いになっていて
マラベヤスも結構はしゃぐし、エレ姉と並んで良く歌う

てかギリシャコーチ陣なんでそんな突然歌ったり踊ったりするんだwwww
子供みたいなコーチ陣ほんと好きですwwww



次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-5296.html

もくじ記事
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-5293.html

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3PAm2wfLzab6-s4F1VUm_Q

公式ホームページ
http://thevoice.skai.gr/
関連記事
TheVoiceTheVoiceofGreeceギリシャBlindAuditionアラビア語ギリシャファミリー

2Comments

fumufumu  

ギリシャらしさ炸裂w

この煩さ、前に前にと出て行く図々しさw(←コーチが)

今回の出場者、けっこう好きですねえ

Αντιγόνη
選曲がいいですね。これが歌えるなら、しっとり系も出来そう
冒頭のパノス、「Μαραβέγιας θα γυρίσει」かな?
「マラヴェヤスがターンするよ(未来形)」
呼びかけた上でなら「(君は)ターンするかい?」かな?
(Θα γυρίσεις;)
呼びかけだと普通は名前のコスティですが、この二人って普段はどう呼び合ってますかね?
英語のturn=γυρίζωだと今頃気付いた^^;

Χριστιάνα
ちょっとこもった歌い方かなと思ったのですが、魅力的
声そのものが、かなり好きなので期待したいです
パノスは自分を優位に立たせるべく、他の3人がどうなのかを説明している感じですかね

Σοφία
彼女も好きだなあ
場馴れしているみたいで安心して見ることが出来ました
確かにコーチするならパノスですね

告知動画でRossが持って来たらしいケーキの件はどうなったのでしょう?

サキス…
私とその周囲ではサキス=Hiromi GOの位置づけなんですわ

ざっくりギリシャ語講座
ム μου は英語のmyと同じ働きをする語です
ギリシャ語は格変化があり、呼びかけには呼格を用います
男性名に多い「~ス」の場合、呼格では「ス」が落ちます 
パノス、サキス、コスタスは、呼びかける場合にパノ、サキ、コスタとなります
これにムをつけて「パノ・ム」=私のパノスという親しみを込めた呼びかけになります

女性の名前だと呼格でも語尾変化がないのでエレナ・ムなんですね
Χριστιάναに対しパノスが「名前は?年は?」と聞いたあとに「Χριστιάνα μου」って言ってますね
初対面でもこういう風に言い切るのがギリシャ人

追記等を受けて
もはやThe Voiceの名を借りた、トークバラエティ
他の国とは目指すものが違って来ている^^;

2017/10/04 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: ギリシャらしさ炸裂w

> fumufumu さん
今までのギリシャThe Voiceって
直立不動だったりでその場だけて歌うって言うか
歌うことのみに専念してる人が多かった印象があるけど
今回の出場者かなり元気がいい気がwww

> Αντιγόνη
あ、それ思いましたねwww
これ楽しく歌うのも重要だけど
同時に妖しく歌う必要もあるから
確かにしっとり系が出来そうに聞こえてくるんですね

> 冒頭のパノス
当たらずとも遠からずだったかwww
ほぼボディランゲージで言ってるから分かりやすいとはいえ
普段どう呼び合ってるんでしょうね(;・ω・)
中がすごくいいのは知ってるけど

> Χριστιάνα
歌い出しこもってますよね
たぶん、別の曲を歌うときとかで使う得意な歌い方があって
今回はそっちに引っ張られつつ、曲のことを考えて音を伸ばそうとしたのかも
なんとなく、Shakiraの影響を受けていそう
低い音も高い音も出せるあたり、歌える曲の幅かなり広そう

> パノスは自分を優位に立たせるべく、他の3人がどうなのかを説明している感じですかね
自分を優位に立たせるべくwwwww
なんかパノスらしいというかwww

> Σοφία
動画見返して、自分で記事読み返して
「あまりオーディションをしているようには感じられなかった」
これ言いすぎてるなと思ったwww
でも
> 場馴れしているみたいで安心して見ることが出来ました
言いたいところはここなんですよね~
歌ってる本人があんまり緊張を感じさせない歌い方をしているから
ほんと安心して見てられる

> 確かにコーチするならパノスですね
> 告知動画でRossが持って来たらしいケーキの件はどうなったのでしょう?
この辺りFULL動画を確認して追記しました!
コメント返しのタイミング的に既に確認されているかもしれませんが(;^ω^)

> サキス…
すごいしっくりくる
驚くほどしっくりくる

> ざっくりギリシャ語講座
> ムゥ μου は英語のmyと同じ働きをする語です
そのムゥだったんだ!?(;・ω・)て
完全に愛称で語尾が変化すると思ってたから
どーりでグーグルとかで
「ギリシャ人 愛称」「ギリシャ人 あだ名」で検索しても出てこなかったわけだ

> 男性名に多い「~ス」の場合、呼格では「ス」が落ちます
ここまでは、結構みんなお互いにやってたから覚えてましたが
○太郎の「太郎」の部分が抜け落ちるみたいな感じかなと思ってました
英語でもクリストファーがクリスになるしまだ分かる

> これにムゥをつけて「パノ・ムゥ」=私のパノスという親しみを込めた呼びかけになります
> 初対面でもこういう風に言い切るのがギリシャ人
英語や日本語感覚の「私の」って言ったら、意味合いが結構重めになるというか
「私の」を強調するために使うと思うんですけど
そうすると、この場合の「私の」って、相当感覚が違いますね
性質がもう全然違っているというか

いや、勉強になりました
ネットで調べるにしても、勘違いした状態とかでピンポイントで調べようとしても
同じ質問したりしてる人がいない限りは調べようがないから
ほんとためになりました
超絶感謝です!有難うございます!

> 追記等を受けて
まさかここまでトークが長いとは思わなかったですからねwww
出場する人がみんな若くてアイドル発掘っぽいThe Voiceとか
ストイックに歌唱力磨きをするThe Voiceとか
国によって中身が変わるとはいえ
音楽や歌とは別のところにやたら力が入ってるのは笑うしかないwww
エレ姉さんの笑いがまた絶妙な誘い笑いになってるしwww

2017/10/05 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment